グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

【夏休み親子ゴーヤ料理教室】

【夏休み親子ゴーヤ料理教室】
ファイル 4-3.jpg

ながれやまゴーヤ倶楽部の皆様の育てたゴーヤを使い、親子料理教室を行いました。ゴーヤと聞いただけで隠れてしまうくらい、ゴーヤの苦手なお友達も参加してくれました。

ゴーヤのキーマカレー、ゴーヤのサラダ、ゴーヤスムージー・・とゴーヤ尽くしのメニュー、さて、みんな食べられるかな。

ファイル 4-1.jpg

カレーを煮込んでいる時間を使って、「ゴーヤの苦みはどうやったらとれる?」をテーマに実験も行いました。

ファイル 4-2.jpg
どの方法が苦みをとるかを予想した後、一番苦くなかった方法を使って、サラダを作りました。
包丁を使って野菜をみじん切りにするシーンでは、お母さんたちが「もっとこうやってね…」とお子様に教えるシーンが何度かありました。
お母様にとってもお子様にとってもこの夏の思い出の1つになったのではないでしょうか。
ゴーヤレシピは皆さんに大好評で、子どもたちも残さずもりもり食べ、お代わりをする子もいました。

ファイル 4-5.jpg$

隠れてしまうほどゴーヤが苦手だったA君は、「カレーのゴーヤ、いなくなっちゃったよ。」と笑っていました。
講座終了後のアンケートには、
・「子どもがゴーヤを食べていたのを見て本当に驚いた。」
・「家でも作ってみたい。」
・「親子で料理できたことがとても嬉しかった。」
・「実は親子でゴーヤが苦手でしたが、これからはゴーヤカレーを定番にします。」
などなど、嬉しいコメントがいっぱい。
ファイル 4-4.jpg
ゴーヤを身近に感じてくださり、本当に嬉しく思いました。参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ