グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

流山みりん講座@灯環

蔵のカフェ+ギャラリー 灯環さんで「みりん講座」を開催しました。

流山は白みりんの街~そんな地元流山でのみりん講座の開催とあり、たくさんのみなさまが参加してくださいました。

ファイル 48-1.jpg

実は、この講座は流山蔵のカフェ+ギャラリー灯環の店主であり、糀マイスター講座 第2期生の秋元由美子さんの講師デビューでもありました。

講師陣、朝からちょっぴり緊張~(笑)


当協会代表講師川浦先生によるみりんの発酵、糀マイスター秋元さんによる流山みりん歴史などをお話しし、みりんの味比べ~みりんの種類によっての味の違いに、皆さん驚かれていました。

ファイル 48-2.jpg

お次は、お待ちかねのワークショップ。

流山真澄農園さんの野菜を使った「みりんのビネガーマリネ」を作ります。

瑞々しい夏野菜を切りながら、皆さん和気あいあい。

みりんレモネードを頂きながら、大瀬代表からみりんの効能などをお話し、みりんの魅力を余すことなく学んで頂きました。

講師デビューも無事に果たした秋元さんは「講師として教える立場になることで、より深く学び、いっそう知識を深めることができた」と。
学びはいつも人を成長させますね。

ファイル 48-3.jpg

糀の魅力を広める講師がまたひとり誕生したことを本当に嬉しく思います。

ファイル 48-4.jpg

講座後も、灯環さんの発酵スィーツやフルーツビネガーを味わいながらの発酵談義が盛り上がり…「先生方に出会い、発酵がますます知りたくなりました」との言葉に目頭が熱くなりました。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ