グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

茨城県坂東市へ!「秋の空と大人のワークショップin秀緑」

「坂東市観光交流センター秀緑」で「秋の空と大人のワークショップ」が行われ、当協会は発酵カフェと甘酒講座を担当させていただきました。
ファイル 63-1.jpg

会場の秀緑は、明治時代から続いた大塚酒造の跡地です↓↓↓
ファイル 63-2.jpg

秀緑という名前は、当時作っていたお酒の銘柄から付けられたのだそう。素敵な名前だなあ。どんなお酒だったんだろう・・・。

イベント前夜はせっせと小道具をつくりました。
ファイル 63-3.jpg

当日は、朝5時出発!
まだ夜が明けきらぬ早朝に、車に大量の食材と鍋や調理器具などの大荷物を積みこみました。まるで夜逃げ(朝逃げ?)のよう…(;^ω^)
怪訝な顔の犬の散歩のご近所さんに、にこやかに挨拶し車を発進させました。

会場に6時すぎに到着し、ここでまた車から大量の荷物を調理場に運んで仕込みをスタート!料理の仕事って体力勝負なんです!!(笑)

ワイワイ、てきぱきと自分の仕事をこなしていく糀マイスターのみんな。もう、惚れちゃいます!↓↓↓
ファイル 63-4.jpg


仕事がちょっと一段落したころ・・・

「みんな~、朝ご飯食べてきたかな」と糀マイスターのYさんがおにぎりとシフォンケーキを出してきてくれました。Mさんからは冷えた梨の差し入れ~!
ファイル 63-5.jpg

思わずきゃ~っと歓声をあげてしまいました。
糀マイスターは心遣いのできる素敵女子ばかりなのです。うんまい!幸せ♪

メニューは
Aセット「塩糀国産地鶏のトマト煮込み」↓↓↓

ファイル 63-6.jpg 

Bセット「かぼちゃの甘酒クリームシチュー」↓↓↓

ファイル 63-7.jpg

それぞれのセットに「甘酒味噌バーニャカウダ」、「発酵バター塩パン」と「ほうじ茶」がつきます。

お召し上がりになったお客様から「鶏肉がこんなにも柔らかいのは発酵の力なのですね」「かぼちゃシチューのコクは甘酒が入っているから?」「テイクアウトさせてください。」などとお声をかけられ、嬉しい限り!早朝から頑張った甲斐がありました。

特筆すべきは会計・ホールの2人のがんばり!
ファイル 63-8.jpg

肌寒い入口近くで完璧な会計事務をこなし、お客様にスムーズにお食事を提供してくれました~。そんなあなたに私もなりたい(#^.^#)

ランチタイム後は、甘酒講座を開催。
ファイル 63-9.jpg

甘酒の歴史・作り方・そして効能などをお話しし、目の前で甘酒グリーンスムージーを作りました。

甘酒グリーンスムージーは、ビタミンBやアミノ酸、ブドウ糖がいっぱいの甘酒に、生野菜や果物のビタミンAやビタミンCがプラスされたドリンクです。
サプリメントではない、すべて天然の栄養をおいしく無理なく、手軽に取り入れることができます。

スムージーを飲んだ皆さんが「種ごと入ったピーマンのスムージーが想像以上に美味しくてびっくり!」とおっしゃってくださいました。

講座が終わってもお話が弾み、時間を延長して質疑応答。
みなさますっかり甘酒の魅力に引き込まれたご様子で、「帰りに糀を買って帰ります」と口々におっしゃっていました。

お料理を召し上がっていただいた方、講座を受講された方に、糀の素晴らしさをお伝えすることができました。糀マイスター冥利につきます!
早朝から夜までマイスターのメンバーと過ごした楽しい一日となりました。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ