グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

野田市南部梅郷公民館で発酵講座2018

昨年に引き続き野田梅郷公民館での発酵講座を開催いたしました。

ファイル 99-1.jpg

担当者からは「毎回20名の定員に、倍以上のお申し込みが、受付日から殺到するんです」と。
発酵を学びたいという方が多いこと、嬉しい限りです。

今期は甘酒講座と醤油講座を開催。

先人たちが生み出した叡智の結晶である発酵文化。忘れ去られてしまうにはあまりにもったいない!発酵は難しくない~むしろ簡単です。
だからこそ、現代の暮らしにも取り入れるヒントをお伝えしていきたいと思います。

続けていける「発酵のある暮らし」No.3~トマト糀を作ってみよう~

続けていける「発酵のある暮らし」No.3

ファイル 98-3.jpg

ファイル 98-1.jpg
体調を崩して直前キャンセルなさった方が何名もいたほどの猛暑続き!まずは、気温の変化などの外環境から影響を受け過ぎず、免疫力を高める発酵のある暮らしについての座学を行いました。
講座の参加者の方に、体調不良を発酵で乗り切った体験をなさった方がいて、そのお話をうかがったり、とても楽しく貴重な発酵の学びの場になっていると感じました。

「発酵は、特別なものを使わずに続けられるよ!そうしたらあなたやあなたの大切な人が健康に幸せになるよ!」とそんなメッセージが伝わっていたら嬉しいです。

ワークショップでは糀の発酵とトマトを組み合わせたトマト糀を作りました。安くて美味しい旬のトマト。リコピン、(抗酸化作用)、ビタミンC(美肌作りや免疫力を高める)、ミネラル、カリウムがいっぱい。

ファイル 98-2.jpg

トマト糀はトマトの旨味成分グルタミン酸に米糀のアミノ酸、ブドウ糖をプラスした、旨味たっぷりの発酵調味料です。

ファイル 98-4.jpg

お持ち帰りのトマト糀を作った後、みんなでトマト糀の冷たーいガスパチョを作っていただきました。器も冷やしておくと、夏らしい演出になりますよ。

ファイル 98-5.jpg

からだにしみこむー!と声があがりました。
赤ちゃんもこの笑顔♪ 周りも自然と笑顔になります。

ファイル 98-6.jpg

最後に加瀬先生の季節のヨガでからだと心をつないで終了。気持ちがすっきりいたしました。

トマト糀、糀の新しい使い方です。トマトの旬に作って、暮らしに取り入れていただけますように!

来月の続けていける発酵のある暮らしは「夏こそ甘酒!甘酒徹底活用法」です!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ