グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

総勢90名!習志野台幼稚園で味噌作り

【ハプニング続出!?習志野台幼稚園で味噌作り】

ファイル 22-1.jpg朝6時に家を出て、習志野台幼稚園に親子味噌作りにいってきました~!
打ち合わせの段階では、20組で味噌作りの予定でしたが、なんと、予想をはるかに超える41組もの申し込みがありました。

41組ともなると大豆を茹でるだけで大変です。幼稚園の栄養士さんにご協力いただき、調理室の大鍋、コンベクションをフルに活用して大豆を茹であげました。

ファイル 22-2.jpg

幼稚園についてみると会場の鍵が開いていなかったり、お願いしておいたプロジェクターが使用できないなど、ドキドキのハプニング!
でも、お休みの日に味噌作りに集まってくださる皆さんに、なんとしても味噌の素晴らしさをお伝えしたい!という思いで、パワポを急遽紙芝居に切り替えたり、会場を急いで設営したり!

90名以上のみなさまを無事お迎えし、いよいよ親子味噌作り開始です!

ファイル 22-3.jpg

味噌を作る微生物のことや、味噌は身体にいいんだよ、というお話を紙芝居でお伝えしてから、いよいよ味噌作りです。

なんでも自分でやりたい子どもたち。ちいさな手で一生懸命大豆を潰して「おいしくな~れ。」と声をかけていました。

ファイル 22-4.jpg

作った味噌はすぐ食べたいところですが、「麹菌たちが働いて、美味しくなるまで待ってね!」とお話しいたしました。

なんでも急いでしまう世の中です。でも発酵食は「待つ」食文化。みんなでお味噌を作った思い出や、そして家族で出来上がりを待つ時間も、きっとお味噌をおいしくしてくれるでしょう。

発酵食は先人たちの暮しの知恵から生まれてきました。そんな日本の食文化・発酵文化をみなさんにお伝えできていたら嬉しいです。
ファイル 22-5.jpg
たくさんの笑顔に包まれた、幸せな1日でした。みんなのお味噌、おいしく醸せますように!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ