グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

酒粕ワークショップ開催~実はみんな酒粕が苦手!?~

【酒粕講座…実はみんな酒粕が苦手だった!?】

遅咲きの白梅の咲く旧吉田家住宅にて「酒粕講座」を開催いたしました。
ファイル 26-1.jpg
空気はまだ冷たいけれど、日差しにはかすかに春のエッセンスが混じっているようです。

たくさんの皆さんが参加してくださった酒粕講座。

酒粕は日本酒の絞り粕ですが、日本酒にも含まれていない健康作用をもつレジスタントプロテインを始め、優れた栄養成分を備えた発酵食品です。

しかし、参加者の皆さまに酒粕が苦手な方が多数いらっしゃいました。この講座で酒粕をもっと身近なものにしたいと思って参加してくださったとのこと。

講座では酒粕の効能や、使い方をお伝えし、粕床を作って鮭を2切れ漬けました。
鮭を「スーパーおっかさん」にお願いしたところ、特大サイズをお届けくださり、嬉しい悲鳴があがりました〜。
ファイル 26-2.jpg

また、美肌に良いとされる酒粕パックも体験していただきました。
酒粕パックの効能は、美白、保湿、保温ですが、10分のパックで手がしっとりしたと好評でした。

最後の質疑応答の時間に、飯沼本家さんの酒粕を使った甘酒に生姜を入れて召し上がっていただき、ポカポカになりました。
ファイル 26-4.jpg

新酒が仕込まれる冬は、酒粕の旬。お気に入りの日本酒の酒粕で、発酵ライフを楽しんでみてくださいね!
ファイル 26-6.jpg

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ