グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

あけぼの山農業公園の「ひまわり油」をご存じですか。

あけぼの山農業公園で作っている「ひまわり油」のレシピブックを作らせて頂きました!


ファイル 35-1.jpg

あけぼの山農業公園は、活動の目的のひとつとして「農」に関する資源を活かした取り組みや資源を行っていますが、その一環として平成26年6月から、近隣の小学校や幼稚園と連携し、食用ひまわりの種子でつくる食用油の搾油にチャレンジしてきました。


ひまわり油を通じて、子供たちに体験型環境教育を行い、農業の活性化や地産地消の推進をはかるというこの活動は、食・農・環境・健康など、多くの学びをもたらすものと、とても感動いたしました。

そんな思いがつまったひまわり油を、多くの方に知って頂きたい、そして美味しく食べていただきたいと、できるだけ簡単で気軽に楽しめるひまわり油のレシピを考案いたしました。


このひまわり油は、種子に圧力をかけて油を絞り出す昔からの「圧搾法」のみで作られているので、種子本来の風味や酵素成分が損なわれない香りや色、コクが楽しめ、さらにはトランス脂肪酸ゼロ、コレステロールゼロです。


美味しく食べて健康に!この取り組みとともに広めていけたらと思います。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ