グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

新潟から「味噌星六」の星野さんをお迎えしました

ファイル 39-4.jpg

新潟の味噌星六さんの講演会「味噌屋の味噌の話し~糀からもらったもの」を行いました。

ファイル 39-2.jpg


星六さんとのご縁は当協会の川浦理事が長岡の花火に行った際に、蔵を訪ねたときからはじまりました。

味噌の味わい比べから人生の話まで、蔵元ならではのお話に心潤う二時間でした。

ファイル 39-3.jpg

星野さんが行っているのはあたりまえの味噌作り。
今、当たり前のことがあたり前でなくなってきているという星野さん。

この当たり前の味噌が漫画「美味しんぼ」に掲載され、星六味噌の名は全国に知れ渡ったのでした。

ファイル 39-1.jpg


自分は糀を育てていると思っていたが、糀に育てられていたんだ、とお話しされていました。

にこやかに、糀の話をなさる星野さん。自分を大きく見せようとしない、ちっとも飾らないお人柄です。

星野さんのつくるお味噌にもそれが表れていました。

糀が結ぶご縁…当協会では、このような講演会もこれから開催していきたいと思います。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ