グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

野田で発酵講座

野田市南部梅郷公民館で「味噌」「酢」の講座を2回シリーズで行いました。

ファイル 45-2.jpg

味噌・お酢それぞれ、発酵、歴史、効能など学んだ後、味噌は味噌玉作り、お酢はキウイのフルーツビネガーを作って、お持ち帰り頂きました。

ファイル 45-1.jpg

参加者の皆さんから、「昔からある馴染み深い調味料が、こんなに体に良いとは!」

「発酵食品の活かし方、楽しみ方を学ぶことができて大変ためになった」

そして「発酵を広める活動は素晴らしい!応援しています」などの感想をいただき感激!

この講座、定員20名のところ60名ほどのお申込みがあったそうです。野田は世界のキッコーマンのおひざもと。発酵に興味を持っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのですね。

ファイル 45-3.jpg

質疑応答もとても活発でした。

実は、同じ野田市梅里公民館の方からご連絡をいただき、「あまりに好評だったので10/25,11/1にも発酵講座をお願いしたいとのご依頼がございました。

ファイル 45-4.jpg

野田の皆様、秋に再度お目にかかります!楽しみにしております!!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ