グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

江戸川大学 一般教養講座最終回

江戸川大学のオープンカレッジ「先人たちの生きる知恵「発酵」を暮らしに生かす」の最終回が行われました。

ファイル 46-3.jpg

最終回は「酢」。酢の発酵や歴史、健康効果を学びフルーツビネガーを作りました。

ファイル 46-2.jpg


味噌、甘酒、酢と3回シリーズで、先人たちの生きる知恵から生まれた発酵を、現代に合ったかたちで生かす方法をお伝えしてきました。

ファイル 46-1.jpg


皆さんから「わかりやすい授業で発酵の魅力の虜になった」
「学んだあとすぐに生活に生かせる内容でよかった」
「もっと発酵を学びたいので第二弾を希望します」とのメッセージを頂き感激!

高温多湿のこの国ならではの微生物の働きに感謝し、現代の暮らしに合った発酵の生かし方を、これからもお伝えしていきたいと思います。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ