グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス「暮らしを楽しむ発酵ごはん」9月

京葉ガスの暮らしを楽しむ発酵ごはん、今回はこれを知ったら超便利!リピート率高し、塩糀トマトのソースと塩糀きのこソテーででイタリアンを作ります。

ファイル 59-9.jpg

さあ、漫才コンビ、今日も張り切っていきますよ~!

トマトソース?なんだそんなの簡単、と思うなかれ。
どの段階で塩糀を加えるかがポイントです。塩糀が入ることによって、旨味が増し、日持ちが良くなり、栄養価が増す。では、それはなぜなのか、その仕組みについてもお話しました。↓

ファイル 59-1.jpg


お客様からは、今までどう使ってよいのかわからなかった、なんとなく塩の代わりに使っていた、などの意見が出ました。


常連のOさん。いつも素敵な笑顔です。↓↓↓
ファイル 59-3.jpg

カメラマンのHさん。今回、写真を大きなカメラで撮ってくださいました。前掛け姿がいい感じです。↓↓↓

ファイル 59-4.jpg

真剣に、包丁を握る姿がいいですね!↓↓↓

ファイル 59-5.jpg

我孫子から参加のKさん。エプロンとおそろいのバンダナ、朝作って来たんだそうです。素敵!プロの洋裁作家さんです。↓↓↓

ファイル 59-6.jpg


塩糀トマト、塩糀きのこを使ってイタリアンを作りました。簡単でおいし~いと好評でした!(^^)!
ファイル 59-7.jpg

先人たちの知恵、糀菌の発酵を暮らしに取り入れることによって暮らしがちょっと便利に美味しくなる。そんな講座になるよう、心がけています。

次回は10/26(木)10:30~13:30
発酵ビビンバ&乳酸菌の宝庫水キムチ、スープを作ります。
お申し込みは京葉ガスへ直接お電話ください。
047-378-0393

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ