グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

華之井市場開催!~11月場所~

旧吉田住宅歴史公園の朝市「華之井市場」11月場所を開催いたしました。
朝からさわやかな秋晴れ!

ファイル 64-1.jpg

11月3日は晴天率高いのですよね!

華之井市場では毎回、当協会のレシピで“発酵×柏野菜”のお料理を作り、ご来場者にお振る舞いしています。
ご来場者の皆さまは、この振る舞いを楽しみにしてくださっています。

先週に続き、今回も夜逃げのような荷物を持って、早朝6時から仕込み開始!

メニューは

☆塩麹につけこんだ塩麹鶏と柏産大根のすうぷ
☆柏産の新米で作るふりかけおにぎり

おにぎりのふりかけは「無添加柏ふりかけ」に加え、新発売の「無添加しそふりかけ」も!ポリフェノールたっぷりの赤しそと柏産の蕪の葉が入った無添加ふりかけは、初お披露目です!

ファイル 64-2.jpg

出来上がったスープを囲炉裏に持っていくと、すでに行列が!大急ぎでふるまいました。

塩麹で漬けた鶏肉からの出汁が優しく肉もふんわり柔らかく、また採れたての大根は瑞々しく甘みもありました。

お召し上がり頂いた吉田家のご頭首様からも「これは旨い!」とお褒めの言葉をいただきました。

美味しい笑顔が何よりのご褒美です。

おともだちも駆けつけてくれました。ほの暗い土間に光が射したような笑顔です。↓

ファイル 64-3.jpg

今日のメニューの作り方をお伝えすると、
「調味料や作り方はシンプルね~。美味しさの秘密は発酵にあるのですね!」と皆様びっくりしてくださいます。まさに、この美味しさは発酵のなせる技なのです。

子どもたちがおにぎりをパクパク食べている様子を見て、お母様がふりかけをお買い求めくださったり、柏ふりかけをご存じの方が「しそふりかけは新発売ですね!」と言ってご購入下さったり、嬉しい、嬉しい(#(*^_^*)

ファイル 64-4.jpg
↑普段は食が細いという2人。おにぎりをパクパク食べてくれました。亀仙人、また来てね!!

たくさんのお客様と交流し、華之井市場11月場所「まんぷくサムライ参上」は無事終了。

終わった後もカフェでくつろがれるお客様。とても気持ちのいい空気です。↓

ファイル 64-5.jpg

次回は、年明け1月27日開催予定です。また楽しい企画とお料理でお待ちしておりますので、お楽しみに~♪

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ