グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

糀マイスター誕生!東京校5期卒業おめでとうございます

糀マイスター5期生・卒論発表会と修了式が行われました。
東京校として4月にスタートし3カ月、基礎8講座、上級4講座を通じて発酵の学びを深めてきました。

ファイル 95-1.jpg

毎回、講座がおわると醸し会と称した飲み会があり(笑)仲良しで、結束が固い5期のみなさん。

卒論発表会は、数カ月学んできたインプットをアウトプットする日~不思議なくらいテーマが被ることがない!それぞれの発酵の形があります。
皆さん緊張しながらも堂々と発酵されていました。

発表を見守る理事。そして今回はフジハン醤油の代表である高橋半治さんにも参加頂きました。

皆さんの発表を聞いていると本当に感激し、涙があふれてきます。
発酵が暮らしの中に入り込み…数カ月前とは糀に対する思いが明らかに違う生徒さん。「糀、こんなに好きになってくれたんだ」と思うと、ありがとうという気持ちでいっぱいに!
そして、私が必死に教えた事をちゃんと受け止めてくれた~と思うともう涙腺緩みまくり!
講師にとっては、お別れは寂しいけど、幸せな時間なのです。

講師に薔薇の花を、2本づつ、生徒さんが渡しながらメッセージを下さり…感激しました。

糀マイスターとしてスタート地点にたった皆さん、これから共に発酵の素晴らしさを世界中に広めていきましょうね!

卒業おめでとう!!!!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ