グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス「暮らしを楽しむ発酵ごはん」7月白味噌作り

京葉ガス柏の葉「暮らしを楽しむ発酵ごはん」。7月は【白みそ作り】を行いました。
ファイル 101-4.jpg

この暑い暑い次時期だからこそ、作りたい白味噌!
ちょっとしたコツで簡単に白味噌は作れるのです。

ファイル 101-1.jpg

まず、大豆の浸漬方法が、普通の味噌とは異なります。

そして、発酵を促進させるために、糀の量を増やし発酵を促進させるために、細かく砕きます。

この2週間でできる甘い白味噌は、大変美味しいのですがその風味はお味噌汁向けではありません。

作り終わったあとは、白みそを使ったメニューのご提案をし、夏野菜の酢味噌・白みそデイップを召し上がっていただきました。

ファイル 101-2.jpg

ファイル 101-3.jpg

どちらも手軽に出来る楽ちんメニュー、大好評でした。
ファイル 101-5.jpg

早くできないかな~と、白味噌を抱えて帰るみなさま♪大事に育ててくださいね!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ