グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

続けていける発酵のある暮らしvol.13「ぬか漬け講座」

「ぬか床はやったことあるのだけれど、何度も床をダメにしてきました。」「ずっとぬか漬けをやりたいと思いながらまだやったことがないんです。」「ぬか漬け大好き!もっと美味しく漬けたい!」
など、さまざまな ぬか漬けラバーズのみなさまが集まりました。

ファイル 115-1.jpg

ぬか漬けは東洋のヨーグルトとも言える乳酸菌の宝庫!
ぬか床に食品を漬けておくと、ぬか床の微生物達が 美味しくしてくれる。栄養価を何倍にも高めてくれる。それを食べると腸内は活性化され、健康になる!ぬか漬けは日本人が生み出したものすごい暮らしの知恵なのですね。

ファイル 115-2.jpg

「ぬか床の中ではなにがおきてるの?」「ぬか漬けを食べると身体はどうなるの?」についてお話ししたあと、いよいよマイぬか床作り!

手を動かしながら、発酵初心者さんもマイスターさんもみんなで暮らしの知恵を伝え合い、プックプクに醸されました。ぬかどコミニュケーション!

ファイル 115-3.jpg

最後に講師の漬けたぬか漬けを食べていただきました。

ファイル 115-6.jpg

ぬか漬けはそのまま食べても美味しいのですが、さらにいろいろなアレンジをご紹介し、最後にぬか漬けをコブサラダ風にアレンジしたヌカコブサラダを召し上がっていただきました。
旨味と酸味を増したぬか漬けにオリーオイルと塩をかけると、爽やかな風味に変わり、また違った新しい美味しさが生まれます。
びっくり!美味しい!とみなさまモリモリ召し上がってくださいまし
た。

ファイル 115-4.jpg

my ぬか床おいしく育てます!と大事にかかえて帰る発酵美人さんたち。床の熟成が楽しみです!

ファイル 115-5.jpg

美味しいぬか漬け、できますように。

#発酵 #ぬか漬け #ぬか床 #糀 #日本糀文化協会 #糀マイスター

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ