グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

糀マイスター第10期修了式

糀マイスター10期の修了式を終えました。

ファイル 129-1.jpg

立派な成績で卒業した渡辺恵莉香さんから
受講した感想を頂きましたので掲載いたします。

恵莉香さんについて
2歳と0歳の小さなお子さんがいるのですが、どうしても発酵を学びたい!という強い意志を持って受講を。

ファイル 129-2.jpg

毎回、2歳のお子さんを預け、0歳のお子さんのオムツやおもちゃなどのお荷物を沢山持ってきていました。子育てもある、時間もお金もない、だけれど学びたいという気持ちは尊いです。そして最後まで本当によく頑張りました!
ママが受講している間、赤ちゃんも頑張りましたね。ママに代わって抱っこしたあの温もりがすでに懐かしいな。

修了式には、恵莉香さんの友人である8期の武田ゆり江さんがお祝いに駆けつけてきました。ゆり江さんも0歳のお子さんを連れて学んだ先輩。学びたい!という熱い想いを持ち、やり切った2人の姿に、講師も胸がいっぱいになりました。

ファイル 129-3.jpg

修了式と食事会をした会場のコメスタ柏の葉店さんからも10期を記念して修了生に金メダルを下さいました。お料理も大変美味しく頂きました。

以下、渡辺恵莉香さんからのメッセージです。

【講座を受ける前】
先生のことを知っていたので、お人柄に惹かれて受講を決めました。
また、発酵食が体に良いことは知っていたけど、何がそんなに良いのか、どう体に良いのかということも気になり、家庭でも活かせるのでは、と感じ受講しました。
5ヵ月の息子がいたので悩んでいたのですが、先生がこころよく受けてくださったのでなおさら頑張ろう、楽しもう、と思えました。

【講座中】
一緒に受講した方も息子との事を受け入れてくれて、毎回優しくて暖かい学びの場でした。
受講毎の先生方のお話が楽しくて、発酵の事をもっと知りたくなりました。
また知るほど家庭で発酵食を取り入れたくなり、楽しく料理できる日が増えました。
毎回実習もあるので、すぐに自宅で使えるのも楽しみでした。
色々な発酵調味料などの実物を持ってきてくださっていたので、見た目や香り、味も感じることができました。
上級コースでの調理実習では、簡単・おいしい・時短のレシピを教えてくださり、学ぶことが多くありました。
楽しかったのはもちろんのこと、どれも美味しくて幸せな気持ちになりました。
また米麹を自分で作るというのも、考えたことのなかった体験で糀の力に驚きました。

ファイル 129-4.jpeg

【講座後】
受講して本当に良かったと改めて思っています。
発酵を取り入れるようになり、食を少しずつ変えていくと内面も少しずつ変わっていくのを感じています。発酵食で腸を整えることで、穏やかで健康でいられるのを実感しています。
なによりもお二人の先生方の優しくてあったかいエネルギーでこちらも元気になりました。
基礎コース・上級コースどちらもあっという間に過ぎてしまい、もっとお話を聞きたい、学びたいと思っていますし、発酵食を学ぶことは、自分自身や周りの人たちにも良いことしかないと感じています。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ