糀マイスター10期の卒業生、山舘希理子さんからの受講感想文が届きました!
希理ちゃんは、岩手県からの引越しもあり、行ったり来たりの中での受講。忙しい中でも基礎コースの試験は満点!
いつも真剣に学ぶ姿から、どんどん吸収している様子が伝わりました。そして、菌たちを尊敬し、発酵を好きになっていく様子が伝わり頼もしく感じました。
何より始めて来た時より、顔色が良くなりイキイキして来たように思い、それがとても嬉しかったなぁ!
発酵は、腸を活性化するとともにセロトニンを分泌するので、講座で学びワークショップで持ち帰ったフルーツビネガーや塩麹などを食べて、沢山のセロトニンが分泌されたかな(笑)
希理ちゃん、本当に頑張ったね!学びは裏切らないからね!きっとこれからの役に立つと思います。
以下は山舘希理子さんの感想文です。
第10期糀マイスター養成講座の感想
山舘希理子
糀菌をはじめ様々な菌が、私達、人の暮らしを豊かにしてくれている、という講座内容は毎回本当に驚くことばかりでした。
そして受講する度に、この菌たちがもたらしてくれる多くの恵みに、感謝をしなければ!という思いが強くなりました。また私達「人が生きること」にこんなにも役立ってくれるのか、とただただ感心するばかりでした。
「糀菌をは、食材を美味しく、栄養や保存性を高め、私達を健康や美容へ導く」と講座の始めに教えて頂きました。
これは「日本人が誇る優れた糀文化」であり、「先人たちから受け継がれてきた生きる知恵」だということも学ばせて頂きました。
是非この素晴らしい「糀」の食を自分自身の日々の暮らしに取り入れ、心身豊かに生きていきたいと思いましたし、「文化としての糀」をもっと学びたいと思いました。
そして私もこの糀文化を受け継いでいきたいと思っています。
まずは身近な人達からこの糀の素晴しさを広めたいと思います。さらに未来に繋げられるように、残せるように努めようと思います。
この講座での糀についての学びや、関係する方々との出逢いは私にとっては宝物以外の何ものでもありません。
そして色々な方々の多くの思いや、大きく深い情熱があったからこそ、私もそのご縁を繋いで頂いたのだなあと今回つくづく感じています。
せっかくのご縁で出会えた、この大事な大事な「糀文化」と「糀文化の伝承」に関して、私自身も何かの役割を果たしたいです。そのためにこれから先も、1つ1つのことを丁寧に取り組みたいし、心の中にはいつも大切な「思い」を持っていようと思います。