続けていける発酵のある暮らし「米こうじを使ったコチュジャン作り」
コチュジャンは韓国料理には欠かせない調味料。コチュジャンを加えるだけで味に甘み・旨み・辛み・塩味をが加えることができます。
市販されているコチュジャンは、さまざまな調味料や○○エキス・・・を合成したものがほとんど。
昔から作られている本格コチュジャンを家庭で作るのはかなりの手間がかかるため、糀菌の酵素のはたらきを生かしたコチュジャンの作り方をご紹介しました。1週間で食べられますが、1年ほど醸すことで微生物たちによって生み出される自然な甘み・旨み・酸味が加わり、唐辛子の辛さはまろやかになり、格別のおいしさが生み出されます。
参加者の皆様に市販のもの、作ったばかりのもの、醸して4ヶ月のもの、1年のものを見ていただき、味わいを比べていただきました。
「こんなに違うのですね!」「砂糖類は加えていないのに甘くなっている」「なぜ?」とみなさまびっくりなさっていました。おいしさのの秘密は糀菌の出す酵素アミラーゼと、餅米のアミロペクチン!発酵の仕組みもお伝えいたしました。
最後はコチュジャンを使ったお料理を試食していただき、レシピをご紹介いたしました。
発酵は先人の知恵、それを利用し、また現代に合った形で暮らしに取り入れていただきたいと思い、ご紹介しています。
コチュジャン作り、横浜や千葉など、遠方からご参加くださる方もいらして満員御礼で開催いたしました。ありがとうございます。糀マイスターさんにはいつも助けていただき感謝でいっぱい!ありがとう~!
発酵好きさんはみんないきいきしていて前向き!ここに来るとこちらが元気になります(笑)
続けていける発酵のある暮らし、7/28のリクエスト講座(ぬか漬け)のあと、8月はお休みをいただきます。
9月は9/18(水)10:30~
住まいるパークヤマダホームズでお待ちしています。
https://kouji-bunka.com/course/index.html