グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

続けていける発酵のある暮らしvol.17 〜発酵常備菜を作ろう〜

続けていける発酵のある暮らしvol.17
〜発酵常備菜を作ろう〜
常備菜作りのコツについてお伝えいたしました。

ファイル 135-1.jpg

常備菜があると日々のメニューの組み立てが楽になります。そして、バランスの良い食卓が簡単に作れます。
食品を醸したり、発酵調味料を使うことにより、腸内環境を整えてくれる簡単な発酵常備菜を、皆で作って食べました。

醤油糀や塩糀などの発酵調味料は、微生物の酵素の生み出す優しい甘みや旨味があるため、砂糖や出汁を多用せずとも、美味しく仕上がります。

ファイル 135-2.jpeg

離乳食の始まった赤ちゃんも食べてくれて嬉しかったー!

ファイル 135-4.jpeg

作りながら、みんなの話題になったのは、千葉南部を襲った台風被害のこと。冷蔵庫が止まった後、中のものは3日で腐ってダメになってしまい、食べられたのは、発酵食品だけ。冷蔵庫のなかった時代、少しでも長く食べられるようにと食材を醸した先人たちの知恵は、本当に、素晴らしい!発酵は防災にも役立つと思います。

ファイル 135-5.jpeg

今回の講座には、台湾 澎湖島でゲストハウスを営む小林さんの参加もあり、台湾の自然や発酵についての話でも盛り上がりました。

ファイル 135-3.jpeg

赤ちゃんから 子育てを終えて夢を追う方まで、人と人とがどんどん醸しあっていく様子が楽しい、素晴らしい時間となりました。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ