道の駅発酵の里こうざき10回目ぷくぷく講座「発酵でおせち」
神崎の名物公務員、お里ちゃんが企画するぷくぷく講座は、神崎産の食材で、本物の発酵調味料を使って作るこだわりの発酵講座。今回の発酵おせちは、募集開始から4時間で満席になったと聞き、驚くと共に気合いが入りました!
朝6時半に出発し、前日に仕込んだ黒豆や海老、松風焼きなどを持って神崎へ!会場に着くと神崎産のれんこんや大根、人参などの野菜が用意されていました。
今回は食材はもちろん、黒豆をいれる竹の器まで神崎産。役所の皆さんの手作りなんです。命がけでとった可愛らしい柚子や南天もハランも神崎産!
これを聞いた時、ご馳走と言う言葉を思い出しました。
ご馳走とは、昔は客の食事を用意するために馬を走らせ、食材を集めたことから「馳走」が用いられ、さらに走り回って用意するところから、もてなしの意味が含まれるようになった…このおせちはまさにご馳走ですね。
さて、お節の意味やいわれをお伝えしながらのデモストレーションを終えワイワイと作り始め、1時間後には二人分のお節をそれぞれ盛り付けて完成!
自分で詰めたおせちを嬉しそうに眺める様子が微笑ましかったです。
ランチはお里ちゃんの家で昔から食べられているという揚げ餅入りのお雑煮。出汁はタイコウさんの鰹節を丁寧に削って作ったもの〜揚げ餅の香ばしさと鰹節が香るとても美味しいお雑煮でした。