グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス 「暮らしを楽しむ発酵ごはん」

1月の京葉ガス「暮らしを楽しむ発酵ごはん」は、恒例の味噌作り講座。今年も貴重な玄米糀で味噌を仕込みました。

ファイル 144-1.jpg

毎年楽しみにご参加くださる常連さん、初めて味噌を仕込むという初心者さん。味噌仕込みはみんなでやると楽しい〜昔はご近所の女性たちが集まってワイワイと味噌を仕込んだとか…そんな昔昔を彷彿させるような時間。皆んなで作る味噌は、菌たちも喜んで美味しく出来上がるような気がします(笑)

ファイル 144-3.jpg

味噌仕込みが終わったあとは当協会推奨の1分味噌汁とネギ味噌おにぎりを頂き、味噌の効能をお話しいたしました。

ファイル 144-2.jpg

味噌は身近にありすぎて、その価値に気付かない方も多い…いやいや今や日本人のソウルフードである味噌が家にないという人も少なくないのです!それは本当にもったいないこと!

味噌はがん予防、高血圧予防、免疫力アップ…と優れた多く効能があり、味噌を食べれば医者いらずと言われたほどなのです。
当協会ではコーヒーを飲むように味噌汁を飲んでいただきたいという思いから、1人分でも作れる1分味噌汁をご紹介しています。

作り方は簡単!
カップに鰹節を多めのひとつまみ、味噌は大さじ1/2ぐらい、あとは乾燥ワカメやトロロ昆布、お麩、ネギ、桜海老、揚げ玉などをいれ、そこにお湯を注ぐだけ!美味しい1人分のお味噌汁が出来上がりです。

私は少なめの味噌と鰹節だけで、仕事のブレイクタイムにも飲んでいます😊

毎年講座を行っているので皆さんも一緒につくりましょう!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ