グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

ジップロックで手軽に味噌作り

糀106発酵講座「ジップロックで味噌を作ろう」
「味噌は作りたかったけれど、なかなか機会が無かったんです。」という参加者の皆様に、味噌作りの基本的なところから丁寧にお伝えしました。

味噌作りは発酵の仕組みを知っていれば、失敗なし!

ちびっこ連れの糀マイスターさんも参加し、和気あいあいと味噌作りをしました。

ファイル 145-2.jpg

小さな指で茹でた大豆を潰す様子がかわいくて!

味噌作りの後は、味噌を使ったランチと1分味噌汁をお出ししました。


ファイル 145-1.jpg


納豆を1日1パック食べると死亡率が10%下がるという記事が話題になっていますが、発酵している大豆「味噌」にも同様の健康作用があります。

ファイル 145-3.jpg

暮らしに手軽に取り入れやすい味噌、ひき肉に入れたり、ドレッシングに入れたり、味噌汁意外にもどんどん活用していきましょう。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ