グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

酒粕パワーで元気いっぱい!

NPO法人流山ひろがる和主催の発酵講座シリーズ5回目のテーマは酒粕。

流山で毎年行われる大イベントつるし雛の準備もある中、大勢の方がご参加くださいました。

ファイル 147-1.jpg

前日、TVでも酒粕が紹介されたと話題に上がり、期待いっぱいでの講義開始。

酒粕粕は、美容によし!健康によし!
しかも日本酒を醸造している日本にだからこそ豊富にあるのですから、その活用法を知って欲しいと、講義にも力が入ります。

【酒粕の効能】
●免疫力アップ
「オリゴ糖」が善玉菌の増殖を促し、腸内環境を整え、腸内を活性し免疫力を高めます。
●便秘の解消効果
酒粕に含まれる不溶性の食物繊維が、腸内の余分な
老廃物を排出。
●悪玉コレステロールの減少
悪玉コレステロールの生成や脂質の酸化を抑え、過剰なコレステロールを肝臓に戻す作用に期待できる機能性成分を含有。
●生活習慣病の予防効果
脳梗塞や動脈硬化の原因となる血栓を溶かす成分を含有しています。
●糖尿病、肥満の予防と体質改善
糖の吸収を抑え、レジスタントプロテインが食事で摂った脂肪やコレステロールを体外へ排出してくれます。
●冷え性を緩和
血管拡張作用があるアデノシンが、肩こりや頭痛・冷え性などの症状を緩和。
●高血圧の抑制
高血圧の抑制を促す複数のペプチドを含有しています。
●アレルギー体質の改善
アレルギー症状を引き起こすカテプシンBの働きを、
酒粕に含まれる「ペプチド」が阻害し、症状を緩和。
●骨粗しょう症の予防
加齢によって骨の分解を促すカテプシンLという酵素が増殖します。

このような優れた効能の酒粕を体に取り入れて頂こうと試食いただきました。
酒粕甘酒〜韓国購入の原料から絞り出した蜜の成分を残して作られた含蜜糖を使用し、ミネラルいっぱいの酒粕甘酒に。
酒粕ディップ〜身近にある味噌とゴマで簡単に作った簡単ディップ。野菜と酒粕が同時に食べられます。

美容効果も高い酒粕も体感頂けたらと酒粕パックにもトライ!
●美肌効果
酒粕はメラニン色素の増殖を防ぐとともに、保湿効果によって肌の乾燥を防ぎます。さらに清酒、酒粕ともに含まれる「α-EG」が、肌細胞のコラーゲン産生を促進し、肌のキメを細かくする効果も期待できます。

酒粕パックは、片方の手に塗ってその効果を試していただくのですが、顔半分にも塗って試した方もいて大笑い(笑)洗い流すと、保湿効果あり半分だけしっとり美白に!もう片方も塗らなきゃとまた大笑い。

楽しく学んだあとは、皆さん酒粕を買いに行かなきゃと口々に。
普段の暮らしに気軽に取り入れて頂けるきっかけになったら嬉しいです。

お雛様の展示は、2/4からスタート!
まずは流山市役所ロビーに(3/3まで展示) このあと、流山生涯学習センター、流山おおたかの森駅前スターツホール、流山キッコーマンアリーナなど10会場で展示とイベントが行われます。

酒粕パワーで乗り切ってくださいね。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ