グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

【横浜大倉山の街カフェミエル 味噌作り】

第2回発酵講座「手前味噌を作ろう」の講師に呼んでいただきました。

まもなく開設から10年を迎えるミエルは、鈴木 智香子さんが「多世代の集える、創造の場所を作りたい」との思いで運営している、まちの醸し場です。

ファイル 151-1.jpg

0才から☆才までが集まって、大賑わいで味噌作りをしました。笑顔がいっぱい!

味噌作りは一人でやるよりみんなでやったほうが効率よく、手を動かしながら語り合えば楽しいし、昔のお母さんたちもこうやって情報交換や社交の場にしてきたのだろうと思います。

ファイル 151-2.jpg

お母さんたち、赤ちゃんを背負ったり抱いたりしてお味噌の話を聞いてくださったんですねえ。尊いなと思います。

ファイル 151-3.jpg

発酵講座ではワークショップだけではなく、味噌の歴史や発酵、お味噌の健康作用についてもご紹介し、味噌の素晴らしさをできるだけ多角的に伝えるようにしています。

ファイル 151-6.jpg

基本はいつも1番新しく、楽しいなと思うのです。
ごはんと野菜がいっぱいのお味噌汁、暮らしの基本にしていきたいですねー。

ファイル 151-4.jpg
味噌造りの後、講師の手前味噌の味噌汁と魚沼産の無農薬米の塩むすび、甘酒べったら漬けを召し上がっていただきました。

夏を越して手前味噌ができたら、みんなのお味噌を味わう会もやったら良いね、という声も出ていました!

ファイル 151-5.jpg

糀の輪が広まっていきます。
嬉しい、嬉しい!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ