グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

糀マイスター講座12期の醤油講座

醤油の歴史、醤油の味比べ、菌の働きをなど学んだ後は、恒例の千葉県神崎町フジハン醤油の高橋半治さんご指導による醤油作り!
この単元はマイ醤油が作れると、毎回皆さんが楽しみにしています。

$FILE1

今回は大瀬代表が2年前の初夏に仕込んだマイ醤油と半治さんが一年前の秋に仕込んだ醤油の味比べも。


同じ材料で仕込んだ醤油ですが、仕込み時期や醸す場所による味わいの違いが感じられ、まさに菌の働きを実感!学びが深まりました。

当協会は座学だけではなく、各単元でワークショップも組み合わせての講座を行っています。


$FILE2

4月からは13期がスタートいたします。
ただ今、参加者募集中!
日程、詳細は、ホームページ↓でご確認ください。
https://kouji-bunka.com/

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ