グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス 「暮らしを楽しむ発酵ごはん」テーマは酒粕!

京葉ガス主催「暮らしを楽しむ発酵ごはん」
2月は酒粕がテーマ。満席の開催となりました!
この時期ならではの搾りたての酒粕で作るお料理は格別!また酒粕は粕汁や粕漬けなどの和のお料理だけではなく、洋のお料理にも美味しく使えるのです。

ファイル 155-1.jpg

しかも、腸活、美肌効果、コレステロール減、がん予防、骨粗しょう症予防、更年期障害減…と優れた効能をもつ酒粕!食べないのはもったいないほどです。

今回は、毎日新聞に掲載された酒粕マカロニグラタンをメインに、酒粕ディップでカナッペ、酒粕オニオンドレッシング、酒粕ショコラムースと、全てに酒粕を使用し、なんと一人105g以上もの酒粕を摂取!
嬉しいことに、酒粕が苦手な方も美味しいと完食でした。

ファイル 155-2.jpg

日本酒を作る過程でうまれる酒粕。日本酒を作っている国だからこそ、豊富にあり安価で手に入りますので、積極的に食べて欲しい発酵食品!

粕…酒粕だけでなく、米ぬか、おからなど、カスとよばれているものに栄養があり、昔の人は捨てずに美味しく調理して食べていました。
発酵も食品を保存する目的で生まれました。
そんな日本の美学「もったいない精神」を大切にしていきたいなと思っています。

ファイル 155-3.jpg

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ