グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

発酵生活さんにて、オンライン味噌作り講座を開催いたしました

【オンラインで味噌作り】
「発酵生活」さんの講師をさせていただいております。
以前は大倉山で集っていましたが、現在オンラインで継続しています。今回は味噌作り。
味噌作りは数えきれないくらい行ってきたけれど、zoomでの味噌作りは初めてです!
参加者の皆様には、前もって「日本糀文化協会の手作り味噌セット」をお送りさせていただきました。

(日本糀文化協会の手作り味噌セットのご購入はこちら
→ https://koujibunka.thebase.in/items/38283828

手元が良く見えること、発酵の仕組みやレシピなどが画面共有でみなさまに良く伝わることは、オンラインの良さ。

ファイル 168-2.jpeg

作業の早さが1人1人違うこと。
海外から参加の方へのご対応。
お手持ちの計りが最大1キロまでしか計れないという方がいたり、いろいろ課題も見えました。

が、それよりも最後に皆様が手前味噌をかかえてにこにこしていらっしゃるのが印象的で、嬉しくて、講師の方が皆さまにありがとうーーーーっと、言いたくなりました。

ファイル 168-1.jpg

来年は、みんなで集まってお味噌を作れたらいいな。
その時、この日zoomで集まって作ったお味噌でお味噌汁を作ろう。
あんな時があったね、乗り越えたね!ってみんなで笑えたらいいなあ。

1年に1度、みんなで集まって味噌を作る…これは当たり前じゃない、幸せなことなのだなと、改めて気付けました。感謝です。
発酵生活主催の糀アンバサダーでもある亀田佳子さん、お世話になりました。いつも愛がいっぱいです。

そして、参加者の皆様ありがとうございます。美味しい手前味噌ができますように。

#味噌 #手前味噌 #日本糀文化協会 #発酵生活 #オンライン味噌作り #街カフェ大倉山ミエル

代表講師/川浦智子

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ