グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

流山市立博物館「夏休み親子みりん学講座」

「みりんを学んでみりんを使った料理を作る」
流山市立博物館主催「夏休み親子みりん学講座」

ファイル 178-2.jpg

流山市立博物館の夏休み親子みりん学講座が3年ぶりに開催され、講師を勤めさせていただきました。
新型コロナウイルス蔓延前に大好評だった講座が復活し、嬉しい限りです。博物館のみなさまが蔓延防止対策をしっかりととってくださり、実施されました。

流山の白みりんは流山市の誇る発酵文化。その素晴らしい食文化を知って、誇りに思ってほしい!そんな思いで毎回お伝えしています。
子どもたちに伝わるように、表現も工夫しています。

ファイル 178-1.jpg

今回のメニューは
・みりん照り焼きバーガー
・みりんミルクプリン
・みりんのピクルス です。

家族で力を合わせて一生懸命作るご様子がほほえましかったです。↓↓
ファイル 178-3.jpg

みりん照り焼きバーガーにフラッグを立てて、にっこり。
がんばったね!↓↓
ファイル 178-4.jpg

出来上がった料理はお持ち帰りといたしました。
みりんの効能は素晴らしく、砂糖では代用できない部分をお伝えし、保護者のみなさまからも「知らなかった」と声があがっていました。
ファイル 178-6.jpg
新型コロナウイルスがおさまり、年末のみりんおせち講座が開催できますように!

最後に流山市立博物館のみりん学講座を企画、担当してくださっている北澤さんとパチリ。北澤さんのハンバーガーショップの店員さんみたいなエプロンが最高でした!↓
ファイル 178-7.jpg

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ