グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

糀マイスター上級コース講座スタート!米糀作り!!

ファイル 36-3.jpg

糀マイスター講座上級コースがスタートしました。

8回の基礎コースを学び、修了試験を見事クリアした生徒の皆さん。

数ヶ月前より数段と発酵の知識量が増え、学んだことを生かして発酵ある暮らしを楽しんでいます。

ファイル 36-1.jpg


さらに専門的な学びを深めるべく進級した上級コースの第一回目は「米糀つくり」でした。

蒸した米に糀菌をふりかけて、温度管理をしながら3日間かけて米麹を完成させます。

ファイル 36-2.jpg


その3日間は、糀菌たちの働きに合わせて、見守り、手入れをし…まさに子供を育てているかのよう~職場に連れていったり、
ラインで温度や状態の情報交換をしつつ、ついに自分の米糀を作り上げました!

お子様と一緒に糀作りをした方も・・。

これってすごい食育ですよね!感激です。

米糀を作り始めて3日後、「米糀が完成しました!わたしにも出来た!」のご連絡を次々にいただきました。

ファイル 36-4.jpg

送っていただいた写真からは、喜びと達成感が伝わってきて、私たち講師も米に花がさいた写真を見ながら「やった!」
と一緒に跳ねていました。

米糀を作ることによって、糀菌や糀の出す酵素のはたらき、はたらきやすい温度など、糀菌の仕組みがぐっと身近に感じられます。

出来上がったマイ米糀で、さっそく甘酒を作りました。

甘く仕上がった方

甘くならなかった方

少し酸っぱくなった方・・・

それぞれ理由があるのです。

その理由を考える時間もまた楽しい、米糀作りなのでした。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ