グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

習志野台保育園で味噌作り

【習志野台保育園で味噌作り】
昨年に引き続き、習志野台保育園で味噌作りワークショップを行いました。集まってくれた赤ちゃんからもうすぐ一年生の子ども達、そして保護者の皆様と、ワイワイ作りました。
「米糀って良い香りだなあ。」
「子どもと一緒に作ったお味噌で、はやくお味噌汁を飲みたいです。」

ファイル 74-1.jpg

お味噌作りのあと、保育園の栄養士さんが作ってくださったお味噌汁を飲みました。旬の野菜とお味噌の香り。おかわりの列が長ーく続いて、みんな笑顔になりました。
半年後、出来上がったお味噌で作ったお味噌汁を飲むとき、家族みんなで作った思い出と共に召し上がっていただけたら嬉しいです!

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ