グローバルナビ

新着情報What's New!

記事一覧

発酵かもしか食堂ウェルビーイング(Well-being)第1弾

【発酵かもしか食堂オープン3か月を記念して9/20までに新規申し込みの方に10月の受講料を1ヶ月無料に!】

ファイル 100-1.jpeg
↑かもしか食堂イワシの発酵マリネ

ウェルビーイング(Well-being)という言葉を直訳すると、「幸福」「健康」という意味になります。
健康については、1946年に署名された世界保健機関(WHO)憲章 の前文で「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいう。」と定義されています。ウェルビーイングも、同様の意味合いで用いることが多い言葉で、今、多くの方が関心を持っています。
しかし、閉塞感の強いコロナ禍で、心のバランスを崩す、体重増加、体調不良など様々な支障があるという方も多く、よりいっそうのセルフケアが必要な時代。そこで当協会は、コロナ禍の今だからこそ、Well-beingキャンペーンを企画したしました。
セルフケアーのひとつに「腸内環境を整える」ことがあげられます。
腸を整えるだけで、成人病予防、ダイエット、肌の状態改善、メンタルヘルス、免疫力アップなど様々な効能があることが報告されています。
当協会の #オンライン #発酵かもしか食堂 で、暮らしを変えてみませんか?
オンライン発酵料理教室「発酵かもしか食堂」とは・・・
①本物の発酵をもっと暮らしに取り入れてもらいたい。
②ブームではない、続けていける発酵暮らしをお伝えしたい。
そのための具体的な提案をしています。
開店日  毎月第2第3第4木曜日 (月3回)
営業時間 午前11時から12時 (1時間)
形  態 オンライン(zoomを使用いたします。)
講師   日本糀文化協会
月会費  3900円(税別) 
(会員限定の見逃し配信あり!個別にYouTubeアドレスをお送りいたします。)
お申し込みは、こちらへ
https://kouji-bunka.com/contact/index.html

これまでにお伝えした発酵レシピ①例
ファイル 100-2.jpeg

これまでにお伝えした発酵レシピ②例
ファイル 100-3.jpeg

【発酵かもしか食堂のおすすめポイント】
●発酵レシピのマンネリ防止。
発酵レシピ、いつも同じになっていませんか。発酵のプロの使い方を知ることで目から鱗の発見があります。
●発酵調味料…その使い方あってますか?
「塩の代わりに塩麹」、「砂糖の代わりに甘酒」 …その使い方は発酵の良さを半減させています。本当の使い方を学んでみませんか。
【学ぶとこんな良いことが】
●簡単&時短レシピが学べます
手間をかけるのは最初だけ。あとは微生物たちが働いて、食材を美味しく醸してくれます。だから、毎回の食事の支度が簡単・時短になります。
●発酵暮らしはエコな暮らし
今ここにある食材を、長く美味しく食べるために生まれたのが発酵です。保存性が高まるので、食品ロスを減らせます。
●腸活で腸は超元気!
発酵食を摂ることで、腸が活性化し、身体や心が健康になることが科学的に解明されています。この辺りも講座でお伝えしていきますよ。
●発酵は美への近道
発酵の過程で生み出されるアミノ酸は肌や髪を作るもとになります。 また、腸内細菌が生み出す短鎖脂肪酸は、脂肪を燃焼させます。発酵食は、微生物が生み出す天然の美サプリメントです!
●栄養たっぷり、美味しい
発酵の過程で、食材になかった栄養素が生み出されたり、今まであった栄養が何倍にも増えたりします。また、微生物の出す酵素によって、食材が旨味を増し、美味しくなります。
【お得ポイント】
☆会員限定の見逃し配信あり! (個別にyouthbeアドレスをお送りいたします。)
☆毎週1回1時間の講座で2〜3品ご紹介。日常で役立つレシピが習得できます。
SNSの普及でレシピを知る手段はあふれていますが、そうではない生の情報や、生きるために先人たちが生み出した発酵に対する思い、考え方を伝えていきたい!
そして何より、おいしさは楽しさ!
おいしく、楽しく、健康に、美しく。
発酵暮らしで生き生きと輝こう!     
そんな思いで始めます。
ここにきたら、元気になった!と思っていただける『食堂』を目指します。
店主 ボス&モコ

これまでにお伝えした発酵レシピ③例
ファイル 100-4.jpeg

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ