グローバルナビ

新着情報What's New!

記事一覧

京葉ガス「暮らしを楽しむ発酵ごはん」10月

日時 2017年10月26日 (木曜日)10:30~13:30

場所 京葉ガスリーフ柏の葉
   (ららぽーと柏の葉北館3F)
    柏の葉キャンパス駅から徒歩1分。ららぽーと柏の葉に駐車できます。

10月のメニューは

みんな大好き発酵ビビンバ、水キムチ、乳酸菌スープです。

ファイル 38-1.jpg

最強の発酵食品、「水キムチ」をご存じでしょうか。

水キムチとは韓国では日常的に食べられている身近なお漬物です。

野菜をつけ汁につけて発酵させると、野菜の常在乳酸菌が爆発的に増え、つけ汁ともども酸味を帯びた爽やかな味わいになります。

乳酸菌は、便秘の原因となる悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌のビフィズス菌を増やす効果があるため、腸の働きを活発にする力のある菌。

中でも、水キムチには、生きたまま腸に届きやすいという植物性乳酸菌が大量に含まれています。一緒に漬けた野菜と一緒に食べることにより、ビタミン・ミネラル・食物繊維・フィトケミカルを一緒に摂取できます。

また、乳酸菌によって生み出される抗酸化物質は、細胞を活性化させる効果が、ビフィズス菌は肌の保湿を保つ効果があるため、美容にも効果抜群なのです。

水キムチはいわゆる白菜と唐辛子の赤いキムチよりも乳酸菌の量が豊富です。

漬物の乳酸菌の数比較

ぬかみそ漬け・・・・・1600万個
キムチ・・・・・・・・1憶6000万個
水キムチ・・・・・・・およそ3億個!!

発酵食品、水キムチの乳酸菌はぬかみそ漬けのなんと19倍もあるんです!

水キムチの健康効果効能
整腸作用
便秘解消
美肌
生活習慣病の予防
免疫力UP
血圧・血糖値・コレステロール値の低下
がん抑制などなど・・。

水キムチは唐辛子の白菜キムチとは食べ方は異なり、漬け汁をスープのように飲みます。

乳酸菌は漬け汁に多く含まれていますので、より多くの乳酸菌を取ることができるというわけです。

今回は水キムチの作り方をお伝えするとともに、この汁を使ってスープも作ります。

季節を問わず、その時の旬の野菜で思い立った時に気軽に仕込める手軽さが利点です!

※最少催行人数:4名

受講料:3,800円(税込)
お申込み:京葉ガス市川店へ直後電話047-378-0393
https://keiyogas.secure.force.com/CookingGuidance/CookingSchedule?id=a091000001ALliMAAT

予告
11月は11月23日(祝)10:30~13:30の祝日開催になります!男性も大歓迎です。夜の夜長に自作のあてでお酒を飲んでみませんか。サバの棒鮨、みそみゃカウダなどなど・・。もちろんお子様にだって栄養満点メニューです。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ