グローバルナビ

新着情報What's New!

記事一覧

参加無料! 目からウロコの酒粕講座

日時:2021年1月30日(土)
AM11:00〜11:40
参加費:無料
主催:一般社団法人日本糀文化協会
Zoomミーティングアドレス
https://us02web.zoom.us/j/83370608475?pwd=ekE0M3lUbDNWcTl4VzZlT3ZhY25xUT09

ミーティングID: 833 7060 8475
パスコード: 933511
ファイル 89-1.jpg

酒粕は、日本酒を作る工程で生じる、酒の搾り粕。しかし、粕というにはもったいないほど栄養価に富み、その栄養価は、清酒より高いのです。
酒粕には、デンプン・タンパク質・繊維質のほか、発酵中にタンパク質が分解して出来たペプチドやアミノ酸、ビタミン、モロミの発酵で働いた酵母などが含まれています。これらの成分は栄養的にも優れていて、健康増進、美肌、アンチエイジング効果があります。酒粕は、搾りかすではなく栄養の宝庫なのです。酒粕を知れば知るほど、優れた効果に驚かずにはいられません。

酒粕を使った甘酒や粕汁は、独特の香りや味がして、苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、使い方によっては、料理にコクを出し、漬け込むことで保存性が高まり、さらに熱を加えるとチーズのような味になるなど、とても便利に使うことができます。

日本の先人たちが、生活の中で生み育ててきた糀の発酵食品は、日本の食文化や健康を支えてきた大切な宝物。昔のものとして忘れ去られてしまうには、あまりにもったいない!
酒粕は小売店で簡単に手に入りますし、値段も安価で、暮らしに無理なく取り入れることができます。酒粕の効能や使い方を学び、普段の暮らしに取り入れ、健康や美しさを保っていただけたらと思います。
酒粕の魅力を知ることが出来るお得な講座ですので、ぜひご参加下さい。


お申込み ↓
こちらにお申込みください。先着100名です。
https://kouji-bunka.com/contact/index.html
申し込み締め切り
1月29日12時
☆zoomを利用いたしますので、インターネット環境の整備(wi-fi)、zoomアプリのダウンロード(無料)、メールアドレスのご準備をお願いいたします。ケータイ、パソコンからご利用いただけます。
1/30 10:50より、お繋ぎいたします。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ