グローバルナビ

新着情報What's New!

記事一覧

かもしか発酵座談会(無料イベント)

日本糀文化協会のZoomミーティング(かもしか発酵座談会)
時間: 2021年2月6日 07:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/88517846179?pwd=T25SQVF6U3R6VEFyU2RXa3FKbExEdz09

ミーティングID: 885 1784 6179
パスコード: 331672

ファイル 90-1.jpeg

一社団法人日本糀文化協会の新しい試みとして、発酵・醸造家を応援していこうと、定期的に発酵座談会「かもしか座談会」を開催いたします。
この座談会は、素晴らしい醸し家(発酵・醸造家)の皆様の活動を社会に広めたい、視聴者の皆様に発酵を身近に感じ、暮らしに取り入れてほしいという思いから、当協会と縁のある醸し家様に出演していただき、発酵の話や気になっていること、これからの希望・展望など自由に語っていただくという緩やかな座談会です。

その記念すべき第1回目に、発酵のまち神崎町役場まちづくり課の澤田聡美さん、碧南の醸し家、日東醸造(株)代表取締役蜷川洋一さんとカクキュー八丁味噌企画室野村健治さんにご出演いただくことになりました。
Zoomを用いたオンライン開催となりますので、パソコンさえあればご参加いただけます。日本酒などのお飲み物をご用意して、お気軽にご参加ください。

日時:2月6日(土) 19時~20時30分
参加費:無料
主催:一般社団法人日本糀文化協会

お申込み ↓
こちらにお申込みください。
https://kouji-bunka.com/contact/index.html
申し込み締め切り
2月5日12時

参加無料! 目からウロコの酒粕講座

日時:2021年1月30日(土)
AM11:00〜11:40
参加費:無料
主催:一般社団法人日本糀文化協会
Zoomミーティングアドレス
https://us02web.zoom.us/j/83370608475?pwd=ekE0M3lUbDNWcTl4VzZlT3ZhY25xUT09

ミーティングID: 833 7060 8475
パスコード: 933511
ファイル 89-1.jpg

酒粕は、日本酒を作る工程で生じる、酒の搾り粕。しかし、粕というにはもったいないほど栄養価に富み、その栄養価は、清酒より高いのです。
酒粕には、デンプン・タンパク質・繊維質のほか、発酵中にタンパク質が分解して出来たペプチドやアミノ酸、ビタミン、モロミの発酵で働いた酵母などが含まれています。これらの成分は栄養的にも優れていて、健康増進、美肌、アンチエイジング効果があります。酒粕は、搾りかすではなく栄養の宝庫なのです。酒粕を知れば知るほど、優れた効果に驚かずにはいられません。

酒粕を使った甘酒や粕汁は、独特の香りや味がして、苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、使い方によっては、料理にコクを出し、漬け込むことで保存性が高まり、さらに熱を加えるとチーズのような味になるなど、とても便利に使うことができます。

日本の先人たちが、生活の中で生み育ててきた糀の発酵食品は、日本の食文化や健康を支えてきた大切な宝物。昔のものとして忘れ去られてしまうには、あまりにもったいない!
酒粕は小売店で簡単に手に入りますし、値段も安価で、暮らしに無理なく取り入れることができます。酒粕の効能や使い方を学び、普段の暮らしに取り入れ、健康や美しさを保っていただけたらと思います。
酒粕の魅力を知ることが出来るお得な講座ですので、ぜひご参加下さい。


お申込み ↓
こちらにお申込みください。先着100名です。
https://kouji-bunka.com/contact/index.html
申し込み締め切り
1月29日12時
☆zoomを利用いたしますので、インターネット環境の整備(wi-fi)、zoomアプリのダウンロード(無料)、メールアドレスのご準備をお願いいたします。ケータイ、パソコンからご利用いただけます。
1/30 10:50より、お繋ぎいたします。

日本糀文化協会お買い物ページができました

ただいま、HPをリニューアル中です。今後、お買い物ページができるのですが、それまでの間こちらから当協会のお取扱製品を見ていただくことができます。

ファイル 86-2.jpg

・1分味噌汁みそわやさし
・米糀ゆきんこ(生糀)
・米糀しろうさぎ(乾燥糀)
・柏ふりかけ
・料理研究家が考えたエプロン
など、ぜひご覧ください。

https://koujibunka.thebase.in/

目からうろこの塩麹講座

オンライン無料講座開催のご案内です。

今や誰でも知っている「塩麹」。
そもそもどんなもの?使うとどうしていいの?
基本から使いこなし方まで、余すところなくお伝えいたします。
初めての試みです。漫才になってしまわないか心配ですが、精一杯お伝えいたします。

ファイル 77-1.jpeg

『目からウロコの「塩こうじ講座」知ればあなたも料理上手!!!】

日 時 2020年5月23日(土)
   11:00〜11:40
内 容 塩麹ってなあに 塩麹の作り方
   塩麹活用法 
参加費 無 料
主催 一般社団法人日本糀文化協会

〜オンライン糀マイスター基礎コースプレイベント〜

お申込み 

https://kouji-bunka.com/contact/index.html

☆zoomを利用いたしますので、インターネット環境の整備(wi-fi)、zoomアプリのダウンロード(無料)、メールアドレスのご準備をお願いいたします。ケータイ、パソコンからご利用いただけます。いただいたメールアドレスに参加するzoomのURLをお送りします。
5/23 11:00より、お繋ぎいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ
社会情勢を踏まえ、期間限定で従来の糀マイスター基礎コースを3割引でオンライン受講していただけるよう整備いたしました。

発酵を学ぶこと。それはご自身の、そして皆さんの大切な方の免疫力を上げ、健康になることに直結いたします。
これは以前より当協会の講座でお伝えしてきたことですが、新型コロナウィルス拡散に伴い、免疫力を持つことの大切さを改めて感じでいます。 免疫力を上げるには、体の免疫細胞を約8割もつ腸を活性化させること。
腸を活性化する食品の1つとして、昔から続いてきた発酵食品が注目されています。
この機会に、菌の働き、発酵食品の体における作用や調理効果、歴史など、正しい知識を学んでみませんか?

①オンライン糀マイスター講座6月週末コース
②オンライン糀マイスター講座6月平日コース
従来の3割引でご受講いただけます。
詳しくは日本糀文化協会ホームページをご覧ください。
https://kouji-bunka.com/news/index.html

☆講座終了後、糀マイスターオンライン基礎コース修了証をお送りいたします。

☆最終日のテストに合格なさった方には、あわせまして糀アンバサダー認定証をお渡しいたします。

また、糀マイスター上級コース進級資格が得られます。

☆zoomを利用いたしますので、インターネット環境の整備(wi-fi)、zoomアプリのダウンロード(無料)、メールアドレスのご準備をお願いいたします。

お申し込みいただいた方に、zoom参加URLをメールにて送らせていただきます。

ご参加お待ちいたしております!

・・・・・・・・・・・・・・・

★塩麹のお講座は無料です。
どなたでもご参加いただけます^^

2月3月の予定

ファイル 63-1.jpg

ご参加お待ちしております!

お問い合わせ・お申し込みはこちらへお願いいたします。

https://kouji-bunka.com/contact/index.html

京葉ガスの暮らしを楽しむ発酵ごはんは、京葉ガスへ直接お電話ください。047-368-0393

華之井市場開催!~たべましておめでとうございます~

2018年最初の華之井市場となります!

日時 2018年1月27日(土)午前10~12時
(森シェフのハヤシライス販売は11時からとなります)

ファイル 42-2.jpg

魅力的なショップの出店に加え、今回の目玉は、今は無き柏の名店、冨士見軒の森シェフの作る「ハヤシライス」がワンコイン(500円)で召し上がっていただけること!

昭和初期、吉田家が運営していた吉田競馬場に、フレンチの名店冨士見軒さんがレストランを出店なさっていました。


以前当協会が講師をつとめさせていただいた調理師学会のお講座に、冨士見軒の森シェフが参加なさっていたご縁もあり、「復活のハヤシライス」という嬉しい企画が実現しました。

こちらは4月から長屋門カフェで販売の予定です!

しかしワンコイン(500円)ではありませんよ~(笑)

このお得な機会に是非お召し上がりください!(^^)!

柏のパワースポット「旧吉田家住宅歴史公園」に、是非、皆様足をお運びくださいね。

新潟から、あの 味噌「星六」さんをお迎えいたします!

「味噌屋の味噌のはなし」~糀からもらったもの~

日時 6月4日(日)15:30~17時

場所 アミュゼ柏内柏市中央近隣センター会議室C(柏駅前東口徒歩6分)

講座料 1500円 (美味しんぼに掲載された星六味噌のお土産付き!)

ファイル 28-1.jpg

新潟の「味噌 星六」さんを柏にお迎えしてお話をうかがいます。
星六さんはグルメブームをけん引した雁屋哲原作「美味しんぼ」16巻「飯の友」編で紹介され、一躍有名になりました。雁屋哲さんは、「星六さんの味噌の味は、背筋をしゃんと伸ばして歩く貴婦人の味がする。(ただし和服を優雅に着こなす日本の貴婦人です)」と、高く評価しています。
江戸時代から続く昔ながらのやり方で、国内産の超厳選された材料を使い、身体と自然に寄り添う味噌作りをなさっています。
昨年の夏、星六味噌さんと初めてお会いした際、糀の持つ、不思議な力についてお話いただきました。
大学を卒業した後、エンジニアになり、味噌屋を継がなかった理系男子の星野正夫さんが、今こだわりの味噌造りをするのはなぜか。「おいしい、あたり前の食べ物を、あたり前に食べたい」こんなあたり前の食の喜びが、今危うくなってきているのを感じている星野さん。味噌「星六」にしか話せない糀の話をお楽しみに!

お申し込みは
http://kouji-bunka.com/course/form.html
よりお願いいたします。

星六味噌ホームページ
http://www.hoshi6.com/

流山博物館で「みりん講座」を行います。

流山博物館で「みりん講座」を行います。

みりんの発酵、歴史や効能などを学びながら、みりんを活かしたお料理を作ります。

お申込みは博物館までお願いいたします。

ファイル 29-1.jpg

イベント発酵花見弁当を食べながらお花見をしよう

ファイル 26-1.png

イベント「発酵花見弁当を食べながらお花見をしよう」

4月2日(日)13時~15時は定員に達しました。満員御礼ありがとうございます。参加者のみなさまは、目印になるように、ピンク色のものを身に着けていらしてください。

12月8日(木)京葉ガス料理教室のご案内

京葉ガス料理教室で、日本糀文化協会の新規講座が始まります。
「暮らしを楽しむ発酵ごはん」と題して、季節感溢れる発酵ごはんをご提案いたします。
醸す暮らしの豊かさを感じる暮らし、始めてみませんか?

日時 12月8日(木)10:30〜13:30
場所 京葉ガス料理教室My Leafs(ららぽーと柏の葉北館3F)
金額 3,800円

【12月 クリスマスを発酵メニューで】
☆糀で柔らかローストビーフ
☆コクが増す味噌グラタン
申込み 京葉ガス事務局へ電話0473780309
ホームページから
https://keiyogas.secure.force.com/CookingG…/CookingSchedule…
今年のクリスマスは、これでばっちり☆
お待ちいたしております。
ファイル 18-1.jpg

ページ移動

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ