グローバルナビ

新着情報What's New!

記事一覧

7/10ストリートアカデミーに登壇します。発酵のプロが伝える働く人の健康増進×甘酒講座

働く方に向けてのオンライン発酵講座、参加者募集中!(参加費1000円)
コロナ禍により、働き方、暮らし方が変わり、自分の健康についてより関心をもった方も多いかと思います。リモートで働き体調管理がうまくいかない、元気に働き続けたい、やる気がおきない、体重増加、腸活に興味がある、天然の食材で健康になりたい、発酵について知りたい‥そんな方におすすめです。
ファイル 97-1.jpg

発酵のプロが伝える働く人の健康増進×甘酒講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/111798...
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏こそ飲んでほしい甘酒!
多くの方は、お正月に神社仏閣でいただくなど、甘酒は冬のものというイメージがあるかもしれませんが‥俳句では夏の季語でした。
江戸時代には、夏になると甘酒売りが出回っていたと、守貞漫稿にも記載されています。
いまのようにエアコンも冷蔵庫も無かった時代、暑さで体力が落ち、亡くなる方も多かった夏場。過酷な季節を乗り切るために、滋養豊富な甘酒が盛んに飲まれていました。夏の季語に「甘酒」があるのは、この名残なのです。
その栄養は、「飲む点滴」といわれるほど!
甘酒に含まれる栄養素は、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、ブドウ糖。
中でも甘酒の成分の約20%はブドウ糖。ブドウ糖は、脳が活発に働くための貴重な栄養源となります。
夏にこそ必要な甘酒をテーマに、健康効果などの座学に加え、甘酒の美味しい飲み方5種、さらに飲むだけではない甘酒を使った料理を、デモストレーションでご紹介いたします。
まずは講座にご参加してみてください。とてもお得な講座ですよ。
#日本糀文化協会 #甘酒

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ