グローバルナビ

新着情報What's New!

記事一覧

江戸川大学で「発酵講座」スタート

~先人たちの生きる知恵「発酵」を暮らしにいかす~

開講期間: 5/18~7/20 木曜日 【全3回】ですが、1回からでもお申し込みいただけます。

お申し込みはこちらから↓

https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=nbs-lhphr-2db85364b4c6f837a579c0eb339547ef

開講時間: 10:30~12:00

定員: 20名

受講料: 7,500円(全3回の方)


古来より日本人の暮らしに寄り添い、多くの恵みをもたらしてきてくれた糀。

糀は、食材を美味しくし、栄養や保存性を高めるだけでなく、美容・健康の効果も高めてくれる、日本の国菌です。


ユネスコの無形文化にも登録された「和食」には、味噌・醤油・酒・味醂・酢など、糀の発酵により作られる調味料が不可欠で、我々の食生活にとって発酵がいかに身近な存在であるかがわかります。

しかし、日本人が誇れる優れた糀文化をよく知らない方も増えています。


そこでこの講座では、味噌、甘酒、お酢を取り上げ、その効能を学びます。

贈り物にも使える可愛らしい「味噌玉」を実際に作ったり、甘酒の試飲、フルーツビネガーの作り方など、手軽な工夫・レシピもご紹介します。


第 1 回 5月18日 「味噌玉講座」味噌の効能を学びながら、味噌玉を作ろう!
第 2 回 6月15日 「甘酒講座」甘酒の効能を学び、甘酒を楽しもう!
第 3 回 7月20日 「お酢講座」お酢の効能を学びながら、フルーツビネガーを作ろう!

江戸川大学のホームページを見ますと、満員御礼と出ているのですが、キャンセルが出ております。ご参加お待ちいたしております。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ