「味噌屋の味噌のはなし」~糀からもらったもの~
日時 6月4日(日)15:30~17時
場所 アミュゼ柏内柏市中央近隣センター会議室C(柏駅前東口徒歩6分)
講座料 1500円 (美味しんぼに掲載された星六味噌のお土産付き!)
新潟の「味噌 星六」さんを柏にお迎えしてお話をうかがいます。
星六さんはグルメブームをけん引した雁屋哲原作「美味しんぼ」16巻「飯の友」編で紹介され、一躍有名になりました。雁屋哲さんは、「星六さんの味噌の味は、背筋をしゃんと伸ばして歩く貴婦人の味がする。(ただし和服を優雅に着こなす日本の貴婦人です)」と、高く評価しています。
江戸時代から続く昔ながらのやり方で、国内産の超厳選された材料を使い、身体と自然に寄り添う味噌作りをなさっています。
昨年の夏、星六味噌さんと初めてお会いした際、糀の持つ、不思議な力についてお話いただきました。
大学を卒業した後、エンジニアになり、味噌屋を継がなかった理系男子の星野正夫さんが、今こだわりの味噌造りをするのはなぜか。「おいしい、あたり前の食べ物を、あたり前に食べたい」こんなあたり前の食の喜びが、今危うくなってきているのを感じている星野さん。味噌「星六」にしか話せない糀の話をお楽しみに!
お申し込みは
http://kouji-bunka.com/course/form.html
よりお願いいたします。
星六味噌ホームページ
http://www.hoshi6.com/