「みりんを学んでみりんを使った料理を作る」
流山市立博物館主催「夏休み親子みりん学講座」
流山市立博物館の夏休み親子みりん学講座が3年ぶりに開催され、講師を勤めさせていただきました。
新型コロナウイルス蔓延前に大好評だった講座が復活し、嬉しい限りです。博物館のみなさまが蔓延防止対策をしっかりととってくださり、実施されました。
流山の白みりんは流山市の誇る発酵文化。その素晴らしい食文化を知って、誇りに思ってほしい!そんな思いで毎回お伝えしています。
子どもたちに伝わるように、表現も工夫しています。
今回のメニューは
・みりん照り焼きバーガー
・みりんミルクプリン
・みりんのピクルス です。
家族で力を合わせて一生懸命作るご様子がほほえましかったです。↓↓
みりん照り焼きバーガーにフラッグを立てて、にっこり。
がんばったね!↓↓
出来上がった料理はお持ち帰りといたしました。
みりんの効能は素晴らしく、砂糖では代用できない部分をお伝えし、保護者のみなさまからも「知らなかった」と声があがっていました。
新型コロナウイルスがおさまり、年末のみりんおせち講座が開催できますように!
最後に流山市立博物館のみりん学講座を企画、担当してくださっている北澤さんとパチリ。北澤さんのハンバーガーショップの店員さんみたいなエプロンが最高でした!↓