グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス料理教室「暮らしを楽しむ発酵ごはん」を開催いたしました

~京葉ガス「暮らしを楽しむ発酵ごはん」5月のメニューは初鰹のごま味噌どんぶり~

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」

江戸時代の俳人 山口素堂の俳句です。

旬のはしりが大好きだった江戸っ子。初物を食べると、75日長生きすると言われていたそうです。

今月は、江戸っ子も大好きだった初鰹(のぼり鰹とも言います)のごま味噌どんぶりをメインに、発酵小鉢を2品、手軽に作れる即席みそ汁をご紹介いたしました。

ファイル 38-1.jpg

初鰹(のぼり鰹)は秋に獲れる戻り鰹と比べて、脂肪分が少なく、さっぱりとしています。

そこにごま味噌を合わせることによって、風味とコクを出し、さらに生臭みを抑える効果を加えました。

朝、市場に買いに行った新鮮な初鰹に薬味をたっぷりと添え、うまうまの発酵どんぶりの出来上がりです!

こちらは・・
ファイル 38-4.jpg

常連のお二人。いつもさわやか。お料理大好きで、作業も手早い、素敵なマダムです。


ファイル 38-3.jpg

仲良しさんで参加してくださいました。笑顔がまぶしいっ!!


ファイル 38-8.jpg

即席みそ汁も大好評。味噌の酵素を活かした飲み方です。
玄米糀+米糀を合わせて作った、手前味噌をお持ちしました。
買いたいくらい美味しいとおっしゃっていただき、にっこり。


ファイル 38-5.jpg

好きな具材を選んでMY味噌汁を作ります。
糀マイスターを目指し、上級コースに参加している岡田さん。


皆さんから、「簡単でおいしい!」「今日材料を買って帰り、すぐ作ります。」などのお言葉をいただきました。


そして・・・
私たちの講座では、お料理に加え、糀の発酵のお話もさせていただいております。

今日のテーマは「味噌」。

ファイル 38-7.jpg

メモを取りながら、熱心に聞いてくださる参加者のみなさま。

糀の発酵がわたしたちの暮らしにもたらす恵みは、本当に素晴らしいのです。その素晴らしさを伝えたい!という気持ちを込めて、お話しています。

来月の発酵ごはんは6月22日(木)10時30分~

テーマは発酵アジアン

ガパオライスとヤムウーセンを作ります。

お申し込みは京葉ガスに直接お電話ください。
047(378)0393へ

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ