グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス

京葉ガスショールーム·料理教室7月「暮らしを楽しむ発酵ごはん」は塩麹がテーマ。

まずは、塩麹の発酵と効能を学び、皆さんで塩麹をつくりました。

ファイル 47-1.jpg

塩麹は常備しておくと本当に便利!買ってきた鶏肉は、まずは塩麹につけておけば、保存アップ、美味しくジューシーに、さらに栄養価アップ!腸内活性化も!先人たちの知恵を現代にも取り入れて、健康で美味しい食卓を目指しましょう。

さて、今月のメニューは、塩麹でジューシーで旨み栄養価アップしたササミを包み焼きに、もう一品は夏には食べたい塩麹のごまダレ冷や汁うどん。

ファイル 47-2.jpg

「夏にはあまり火を使わずサクッとできる料理がこのメニューいいですね!」

ファイル 47-3.jpg

「塩麹が出来上がり使うのが楽しみです」

ファイル 47-4.jpg

お料理好きさんの笑顔って、どうしてこんなに輝いているのでしょうね!

来月は8/24(木)、お味噌をテーマにトマトの麻婆豆腐、他二品を作ります。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ