グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

流山博物館主催 第4回「みりん料理講座」

ファイル 71-7.jpg

流山博物館主催の「みりん料理講座」、全4回の最終回を行いました。

みりんをどう使ったらよいかわからないという参加者の皆様に、
みりんの調理効果や発酵のしくみをお伝えしました。

ファイル 71-2.jpg

みりんは味の薄い砂糖じゃないんですよ~っ!

そして、みりんの味わい比べを行いました。

比べたのは3種類。

●古式みりん

●本みりん

●みりん風調味料

味あてクイズでは、今までで一番意見が別れ、盛り上がりました。

今日作るのはすべてみりんの効果をいかした旬の食材のメニューです。

ファイル 71-5.jpg

こちらは里芋と鶏ひき肉の煮物↓↓

ファイル 71-3.jpg

良い照りが出てるでしょ。

「みりんってすごい!」と皆様、にっこりなさっていました。

毎回好評の講座、おかげさまで大好評で、新年度の開催も決まりました。

ファイル 71-6.jpg

来年度も、流山博物館主催の発酵講座、ご期待ください!

ファイル 71-4.jpg

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ