糀マイスター講座基礎コースから上級コースへと進み、能登発酵研修で糀の発酵の理解を深めた3期生が、いよいよ卒論発表会を迎えました。
ターゲット、目的などを明確にした糀レシピを作り、工夫した点、そのレシピを作った理由などをプレゼン形式で発表します。
また、糀マイスターになってやりたいことの夢も語ってもらうことになっています。
毎回会場を提供してくださっているのは柏の「つむぎや」さん。
発酵調味料にこだわり、オーガニックな野菜のおいしさを活かした素晴らしいお店です。
当協会理事の日暮俊一さんにもご列席いただきました。
いつも笑顔で、元気いっぱい、仲良しの3期生、どんなプレゼンになるのでしょうか。
●名古屋から、1度も休むことなく通ってくれたSさんの発表。
英語教師の彼女は、東京オリンピックに向けて、海外の方に自分の住む名古屋の味噌おでんを伝えたいというテーマで発表。
名古屋の豆味噌文化の素晴らしさをどう伝えるかという点にこだわり、イベントを作成をしました。細部にわたり、工夫が溢れた発表でした。
●パンの発酵から糀の発酵にも興味を持ったTさんの発表。
会社員&ピアニストとして忙しい毎日を送るTさん。
「OLさんの遅く起きた朝のブランチ」というテーマを選びました。
パンを焼く高い技術を生かして、酒粕入り湯種パンと発酵フィリングの発酵サンドイッチをメインとし、あえてそこに味噌汁を合わせるというとても楽しいブランチ!
●リケジョのNさんの発表。
自分自身の関心をもとに「骨粗しょう症が気になりだした方への食事献立」をテーマに選びました。
発酵を使った献立はどれもとてもおいしそう!
皆がそれぞれ、自分の立場や視点から選んだテーマがオリジナリティに溢れて素晴らしく、聞いていてワクワクしました。
どれも素晴らしい発表でした!
素晴らしかった点、またちょっと辛口な意見も含め、講評を述べさせていただきました。
結果は、全員合格!
糀の発酵を広めていく、糀マイスターの誕生です。
糀マイスター認定証を授与式が済み、つむぎやさんの心尽くしのお料理をいただき、晴れやかな3期生です。
輝いてる!!!↓↓↓
つむぎや店主の戸島さんから、卒業生に向けて味わい深い書をプレゼントしていただきました。
世界に1つしかない素晴らしい書に感激です↓↓
「糀マイスターとして、これから世に出ていく皆さん、ますます学びを深め、日本人のアイデンティティである糀の発酵醸造の素晴らしさを日本に、世界に広めていってください。」と、代表理事から心を込めて話をしました。
3期生の皆様からお花や手作りの酒粕シュトーレンや、お醤油のガトーショコラなど、嬉しい発酵プレゼントをいただき、いろいろな思い出がよみがえり、涙が溢れました(*_*)
発酵研修旅行にご一緒したみなさまとは、これまでにいろんな話をし、糀の環が広がっていく喜びを感じてきました。
だから、みんなが修了試験に合格してご卒業というのはとても嬉しいのですが、毎週会えないと思うと正直さみしくて!!
それほど、真摯に頑張ってくださった皆様でした。
いやいや、さみしがっている場合ではありません。
皆さんが糀の発酵を共に伝えていく仲間となった、ここからが始まりです!
晴れて糀マイスターとなったみなさんは、花が咲いたように輝いて見えました。
春の花たちもつぼみを膨らませています。花咲く春がそこまで来ています。
来週からは糀マイスター講座第4期が始まります!新たな出会いに胸がふくらみます。