グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

日本橋ヨガスタジオで「はじめてのぬか床つくり」

日本橋駅徒歩1分の場所にあるヨガスタジオ スタジオシャンティさん主催
「はじめてのぬか床作り」で講師をつとめさせていただきました。

ファイル 102-1.jpg

集まってくださったのは、ぬか漬けをやってみたいけれど

●ぬか床は管理が大変じゃない?
●市販のぬか漬けではいけないの?
●市販のぬか床と手作りのぬか床はどう違う?
●旅行に行くときはどうするの?
●水っぽくならないんですか?

などなど、様々な疑問をかかえたぬか漬けビギナーの皆さま。皆さまの疑問に1つ1つお答えしました。

ファイル 102-3.jpg

発酵食作りは、発酵をうながす微生物の働きを知っておけば失敗なし!なのです!だから、最初に座学で発酵についてしっかりお伝えします。

ぬか漬けの発酵について、またぬか床の効果効能をばっちり座学で学び、講師の持参したぬか漬けを試食していただきました。

ファイル 102-4.jpg

「おいし~い!」「しょっぱくない!」「ぬか臭くない!なぜ?」と声があがりました。

それから、そのまま食べてもおいしい新鮮な無農薬生ぬかを使って、Myぬか床作りを行いました。

発酵食好きは美人が多いのです!きっと腸内が活性しているのでしょう。↓↓↓

ファイル 102-9.jpg

お二人で参加してくださった素敵なご夫婦も。↓↓↓

ファイル 102-6.jpg

皆さまが「なんだかかわいいな~。」
「大事に育てます!」とぬか床を大事にかかえていらっしゃる姿が微笑ましかったです。

講座を終えて・・・
講座に参加してくださった皆さまは、食を大切にしていらっしゃる方、また大切にしようと思っていらっしゃる方ばかりでした。

私たちの身体は食べたものでしか作られません。食を大切にすることは、自分を大切にすること。自分を大切にできる方は、きっと周りの方も大切にすることができる方なのだな、と思いました。そう感じさせてくださった素敵な参加者の皆さまに感謝です!

無農薬ぬか床は、参加者の皆様の健康を導いてくれると確信しています。

みんなのぬか床、おいしくな~れ!!

スタジオシャンティ主催の平賀きょう子さん、笑顔が輝いています。↓↓↓
ファイル 102-7.jpg

素敵なスタジオでの発酵講座、楽しかった!お声掛けいただきありがとうございました。

お付き合いくださった人体模型くんも、ありがとう(笑)↓↓↓
ファイル 102-8.jpg

ヨガと発酵、最強だなと本気で思います。

スタジオシャンティ
http://studio-shanti.com/

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ