大型台風24号が接近する中、糀マイスター講座第7回「日本酒」第8回「酢」の講義、基礎コース修了テストが行われました。
この日は大型台風に備えJRの計画運休も行われると発表されていて、内心どきどきしながら長靴を履いていきました(笑)
旧吉田家住宅の萩もしっとりと濡れています。
皆様、無事に着けますように!
船橋から参加してくださっているTさんのピカピカ笑顔を目にした時はほっとしました(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本酒は酒の中でも複雑な発酵法といわれる「並行複発酵法」で作られます。
ワインやビールと比較しながら発酵法の違いや、微生物の働き方の違いを学びます。
日本酒の味を左右する5つのワードの組み合わせによって無限に違う酒が生み出されるので、日本酒は1つとして同じ酒はないと言われています。↓↓↓
お店に行くと
「純米大吟醸酒」
「純米吟醸酒」
「特別純米酒」
「純米酒」
「大吟醸酒」
「吟醸酒」
「特別本醸造酒」
「本醸造酒」
「清酒」
・・・などの文字が並んでいて、いったい何?
大吟醸と吟醸って何が違うの!?などと戸惑ってしまいますが、ラベルを見ればすぐにその違いがわかるように、お話しし、味わい比べを行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講義と講義の間はお弁当タイム!
これが毎回楽しくて(笑)
今回はオランダ帰りの大瀬代表のお土産話で盛り上がりました。ミッフィーちゃんのクッキー、美味しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後は「酢」の講座。酢の歴史は塩と並んで大変古いのです。紀元前5000年にはバビロニアで人の手によって作られていたんですよ。
一言で酢といっても味も香りも様々です。
ミツカン酢、飯尾醸造の富士酢、鹿児島の黒酢などをご紹介しながら、発酵法や製造法、成分の違いを学び、味わい比べを行いました。
酢の健康作用を知ると、暮らしに酢をなんとしても摂り入れたくなってきます。
〇糖尿病、高血圧、高脂血などの生活習慣病予防・改善
〇腸内環境活性
〇疲労回復効果
〇カルシウムの吸収UP
〇アミノ酸補給
〇抗酸化作用
・・・などなど、身体に良いこと尽くしです。
料理に利用すると驚くほどの調理効果を発揮します。
〇野菜の苦みや肉魚の生臭さを消す
〇減塩効果
〇ぬめりを取る
〇肉魚を柔らかくする
〇カルシウムを分解する
〇煮崩れ防止
〇抗菌静菌作用
学べば学ぶほど調理は科学だなと感じます。
先人たちは経験的にこの酢の力に気づき、利用してきたのですね~。
でも、意外に酢の酸っぱさが苦手という方は多いのです。そんな方でも美味しく召し上がっていただける季節のフルーツを使ったフルーツビネガーのワークショップを行いました。
とても飲みやすく、酢の苦手な方にも大好評です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて!基礎コース全8回を終えた7期のメンバーは基礎コース修了テストに臨みました。
それぞれに忙しいメンバーです。時間がないからできない、と理由をつけることは簡単だと思います。
しかし、みなさまがテストに臨む姿は真剣そのもの・・・毎週休むことなく講座に通い、修了テストでは学んだことをアウトプットしていらっしゃいました。
いつも笑いが絶えない和気あいあいとした7期メンバーですが、この時ばかりは背中から炎が出ていましたよ!
本気で取り組むその姿に、講師側が心打たれました。
みんな頑張りました~~~!
帰ってすぐ採点すると、みなさま大変優秀な成績でそろって合格!!!
10月から上級コースにすすむことになりました。
上級コースは実践コース!
MY米糀作り、発酵を使った調理実習、漬け床作り・・と学びをさらに暮らしに落とし込んでいきます。卒論発表もあります!
元気いっぱいな7期のメンバー、上級コースも糀の発酵の素晴らしさ、楽しんで学びましょう!
また、第8期の募集も始まりました。
日本糀文化協会で糀の発酵を学んでみたいと思われる方、ご興味、質問などあればお気軽にお問合せくださいませ。