グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

糀マイスター養成講座上級コーススタート!第1回は「米麹作り」!

糀マイスター講座上級コース第一期がスタートしました。

8回の基礎コースを学び、修了試験を見事クリアした生徒の皆さんは、数ヶ月前より数段と発酵の知識量が増え、学んだことを生かして発酵ある暮らしを楽しんでいます。


さらに専門的な学びを深めるべく進級した皆さん。その一回目は「米糀つくり」でした。
ファイル 28-1.png


蒸した米に糀菌をふりかけて、温度管理をしながら3日間かけて米麹を完成させます。


ファイル 28-2.jpg

ファイル 28-3.jpg

その3日間は、糀菌たちの働きに合わせて、見守り、手入れをし…まさに子供を育てているかのよう~職場に連れていったり、ラインで温度や状態の情報交換をしつつ、ついに自分の米糀を作り上げました!


米糀を作り始めて3日後、「米糀が完成しました!わたしにも出来た!」のご連絡を次々にいただきました。

送っていただいた写真からは、喜びと達成感が伝わってきて、私たち講師も米に花がさいた写真を見ながら「やった!」と一緒に跳ねていました。

米糀を作ることによって、糀菌や糀の出す酵素のはたらき、はたらきやすい温度など、糀菌の仕組みがぐっと身近に感じられます。

「出来上がったマイ米糀で甘酒を作ります。」という生徒の皆さん。さて甘酒の味はどうだったかな?!

第一期生、修了試験に合格し、上級コースへ。

ファイル 24-1.jpg

糀マイスター講座基礎コース一期生が、8回の講座を終え、修了テストにも高得点で合格し、そろって上級コースに進級しました。

ここからいよいよ糀マイスターを目指します。


おめでとう、一期生の皆さん!
テストの最後に書いて頂いたメッセージを読みながら涙ぐみつつ、講師からのメッセージを書き添えました。


テスト返却とともに、修了証書授与式をおこないましたが、それぞれに頑張ってきたことを知っているので、渡しながら胸がいっぱいに(涙)

ファイル 24-2.jpg
上級コースでまた共に学べることを心から嬉しく思っています。ますます菌の世界にどっぷりつかりましょう(笑)

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ