全12回の糀マイスター養成講座の最終回は卒業論文発表。プレゼン形式で行います。
学んだことを自分のものにして、どうアウトプットしていくのかは、これから仕事をするうえで大切なポイントです。
受講生の皆様が、どんな発表をなさるのか、伝えたかったことは伝えられたのか、実は講師側も緊張する瞬間です。
いよいよ発表!
見事な内容で、数カ月の学びの成果が形になっていました。
その発表を聞きながら、寒かった冬の蔵で手をすり合わせながら勉強したこと、子育てや仕事の休日に時間を作ってきたこと、難しくて途中で挫けそうになったこと、お家の中に塩糀や醤油やフルーツビネガーやなどの瓶が増えていったことなど、共有した時間が走馬燈のように思い出され、胸がいっぱいになりました。
みんながんばったね!!
代表理事の大瀬より、一人一人に認定証が手渡されました。
全員合格で修了証を授与したあと、なんと私たち講師に、2期生からプレゼントが!!
クロワッサンなどの女性誌、書籍の挿絵をかかれているイラストレーター村西恵津さんによる手書きの扇子を贈ってくださいました。
名前入り!協会のロゴ入り!嬉しくて感動してしまいました。
本当にありがとうございます!大切に使いますね。
発表を終え肩の力が抜けたようで、皆さん和気あいあいに弾け、楽しく盛り上がりました。
糀マイスターとして、日本の発酵文化を広めていく仲間が増えたことを大変嬉しく思います。
これからも皆さんと学びを深め、いっそう飛躍していきたいと思います。
3期は9月開講となります。ご興味がある方、ご参加お待ちしております。