グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

京葉ガス夏休み企画「こども味噌玉講座」

京葉ガスショールーム·料理教室主催、夏休み親子講座「味噌について学び味噌玉をつくろう」が行われました。

ファイル 53-1.jpg

味噌と言えば、味噌汁!それから味噌ラーメン!味噌カツ?
・・・でも味噌っていったい何なんだろう?

そんな子供たちに、味噌は微生物のはたらきで作られる発酵食品であること。

味噌の材料。

一杯の味噌汁を飲んだらこんな効能があるよ、などのお話をしてから、味噌玉作りをしました。

ファイル 53-2.jpg

子供たちは、とても楽しそうに、オリジナリティあふれる味噌玉を作っていました。

猫ちゃん♪ かわいいですねえ。
↓↓↓
ファイル 53-3.jpg

子どもたちの創造力には、いつもはっとさせられます。

京葉ガス土井先生のご指導による、簡単で美味しい鮭ご飯も出来上がり、自分で作った味噌玉のお味噌汁と共にランチタイム!
ご飯も味噌汁もみーんな完食でした。

お土産の味噌玉を大事に持って、自由研究にも役立ちそう♪とニコニコ顔で帰るみんなの姿が可愛かった!

夏休みには、子供向けにいくつかの発酵講座を行いましたが、講座をきっかけに、日本の発酵食品をより身近に感じてもらえたら嬉しいなと思います。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ