グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

柏市保健所管内集団給食研究会の料理講座

柏市保健所管内集団給食研究会の料理講座が行われ、今年も講師をつとめさせていただきました。

この講座に参加するのは、料理に携わるプロの方。

学校給食、飲食店、老人ホーム、保育園…みなさま普段から包丁を握り、食に携わっていらっしゃる方々から、「また貴方たちに逢えると思って、今年も楽しみに来たわ。」とおっしゃっていただき、ありがたく、嬉しい限りです。 

年に1度開催のこの講座、1年ぶりにお会いするみなさまと、「今年も会えましたね!」と再会を喜びあいました(#^.^#)

学校給食に携わるみなさま。チームワークが抜群です!↓

ファイル 56-1.jpg


2年連続参加のスナックのまま「せいこちゃん」↓


ファイル 56-2.jpg


こちらは男性チーム。↓

ファイル 56-3.jpg


なんと、柏のフレンチの名店だった富士見軒の森シェフもご参加くださっていました。みじん切りの包丁さばき、早すぎて見えませんでした!!

今回のテーマは、柏野菜×発酵食品

ファイル 56-4.jpg

茄子の味噌カレー、トマトと枝豆の塩麹サラダ、マンゴー甘酒ラッシーを作りました。

皆さんプロだけに、仕事が丁寧で早い!

切り方も炒め方も、完璧で、講師のわたしたちがうっとりいたしました。

あっという間に完成し、和気藹々でいただきました。

毎年1回開催のこの講座。「来年もまた元気に会いましょう!」という挨拶で、今年の講座を終えました。

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ