グローバルナビ

糀文化ブログKouji-Bunka Blog

記事一覧

おせち講座①「流山市立博物館主催みりん学講座」

流山市立博物館主催のみりん学講座。みりんについての座学と季節に合わせたみりん料理を組み合わせたこの講座、依頼されてから3年目。今回は「みりんでお節」でした。
全ての料理にみりんを活かしたメニュー5品。

ファイル 141-1.jpg


本みりんを使えば、ブリの照り焼きも、アルコールと一緒に魚の臭みも取ってくれます。そしてこの照り!まさに照り焼きです。
お砂糖よりも柔らかな甘味、そして旨味は、みりんならでは。自分で作ったお節は、濃い味のお節が苦手な方にも好評なんです。
みりんは調理効果をしれば、使わずにいられない発酵調味料ですよ。

みりん学講座は、朝日れすかさんの取材いただき掲載されました。
http://www.resuka.co.jp/column/column05.html

  • facebook
  • Twitter

一般社団法人 日本糀文化協会

ページトップへ